ヒューマンアカデミーの評判がヤバい?|プログラミングコースの口コミ・悪評を徹底解剖

こんにちは、DXCEL WAVEの運営者(@dxcelwave)です!

下記のような疑問にお答えします
  • ヒューマンアカデミーが提供するプログラミングコースとはどんなサービス?
  • ヒューマンアカデミーの口コミ・評判はぶっちゃけどうなの?評判良いの?
  • プログラミングコースを受講するメリット・デメリットとは?
目次

【はじめに】プログラミング学習とスクールの意義

日々進化するIT技術の有効活用に向けて、プログラミングの需要はあらゆる業界で高まっています。今後もさらに身近な存在になっていくでしょう。

プログラミングは独学でも可能ですが、他学習と比較し「挫折率が非常に高い」ことが特徴であり、プログラミング学習者の約90%は挫折・行き詰まりを感じたことがあると言われています。

そのため、プログラミング学習に限り、最初のステップは学習教材やサポートが徹底しているスクール通うのがおすすめと言えます。料金はやや割高なスクールですが、近年国から給付金が得られる制度ができたり、金銭的なハードルが年々下がりつつあるのも事実です。IT人材を増やすための制度が充実してきているこの機会は是非活かしたいですね。

一方でちゃんとスクールに通うのであれば事前に口コミや評判を確認し、受講するメリットがあるか把握しておきたいところです。本記事では数あるプログラミングスクールの中でもヒューマンアカデミーをピックアップし、概要・評判を徹底解説していきます。

ヒューマンアカデミーの特徴

ヒューマンアカデミー公式HP:

ヒューマンアカデミーは、全国各地に23校舎を持つ教育総合校です。また、外出せずにオンラインで学べる講座も多数取り扱っているため、まとまった時間が取りずらい社会人にも好評なスクールです。

ヒューマンアカデミーが提供するプログラミング講座の特徴をまとめると、以下の通りです。

プログラミング講座の概要

  • 人気言語Pythonをはじめ、Web開発言語HTML/CSSおよびJavaScript、モバイルアプリ開発言語Swiftなど、希望の分野に沿った講座が多数用意されている。
  • 仕事に必要なスキルを目的に学習分野を選択することも可能。
  • 厚生労働省の教育訓練給付金の対象コースに指定されているため、受講料等の20%(最大10万円)が支給される教育訓練給付金対象コースもある。

プログラミング講座の実績

  • プログラミング講座修了性の就職率は90.7%。
  • 就職提携企業は115社以上。

会社情報

プログラミング講座を運営する株式会社ヒューマンアカデミーは、教育・人材育成に特化したサービスを提供する会社です。プログラミング講座以外にも、企業向け研修や留学支援など多様な事業を展開しています。

会社名ヒューマンアカデミー株式会社
事業内容・キッズ・ジュニアスクール児童教育&FC事業
・海外進学・留学サポート事業
・社会人教育(通学講座/通信講座/eラーニング)
・MBA取得プログラム
・企業内研修・行政受託など
創業2010年4月
本社東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル5階

特徴(講座・料金・受講形態)

ヒューマンアカデミーのプログラミング講座で「受講できる講座情報」および「講座の料金情報」をそれぞれ下記に示します。

受講できるコース一覧

スクロールできます
コース名特徴学習コンテンツ受講料金入学金
プログラマー総合コース12ヵ月間で、Webアプリケーションの制作スキルを習得するためのコース。
Webアプリケーション開発を通じて実践的にプログラミングスキルを習得。
プログラマーとして就転職したい方におすすめ。
・IT基礎
・Python
・データベース
・Git
722,700円
(12ヶ月)
11,000円
iPhoneアプリ開発講座iPhoneで使用できるアプリの開発方法を学ぶことができる講座。
総合開発環境Xcodeと開発言語Swiftの活用方法を習得できる。
・Swift
・Xcode
183,700円
(4ヶ月)
11,000円
体験型AI入門講座千葉工業大学未来ロボット研究センター所長 古田氏が講師を担当。
AIの原理や開発方法を詳しく学べる。
・Python
・AI/機械学習
327,800円
(6ヶ月)
11,000円
WebデザインWeb業界で活躍する現役講師が作成したカリキュラムをもとに、
Web開発に必要なスキルを包括的に学習できる。
・Adobe Photoshop
・HTML/CSS
425,150円
(6ヶ月)
11,000円

ヒューマンアカデミーの良いところ|評判・口コミ

ヒューマンアカデミーのプログラミング講座の受講検討に際して、口コミ・評判を確認しておきましょう。まずは良い評判から紹介していきます。

ヒューマンアカデミーを受講する5つのメリットを解説していきます。

未経験でも挫折しないためのサポート

独学でプログラミング学習をしてきた方は、挫折の経験があるのではないでしょうか。

プログラミングを学ぶ上での最大の敵は、「挫折」と言われています。

特に未経験からプログラミング学習を始めると、「英語で書かれたエラー」や「わからない箇所を聞く環境がない」などで挫折するパターンが多いです。

ヒューマンアカデミーでは、未経験でも挫折しないサポートを徹底しています。例えば、

  • プロの講師と画面共有してわからないことを直接教えてもらえる
  • 回数無制限で、チャットで質問できる
  • 校舎に通って学習できる環境がある

挫折の原因にもなる、エラーや聞く環境がないなどで悩む必要はありません。

独学で挫折経験のある方、これからプログラミングを一から学ぶ方にオススメのプログラミングスクールです。

制作だけでなく実際の仕事の流れが学べる

プログラミングスクールに通うと、スキルが身につきます。しかし、実際の現場でスキルが活かされるかは別問題です。

「知っている」と「できる」は違うからです。プログラミングスクールでスキルを身につけたはずなのに、実際の現場の流れについていけないということがあります。

ヒューマンアカデミーではそういったズレが起きないように学習環境が整っています。

例えば、一般的なスクールで学ぶ知識やスキルに加えて、開発現場でよく使われている言語やツール、仕事に対する姿勢などが学べます。

仕事の流れを把握し、実践的に学ぶことで実際の現場でも即戦力として活躍することが可能です。

就職、転職活動の場でも、制作だけでなく実践的にプログラミング学習をしてきたことをアピールすれば、他との差別化になり有利に働くこともあるでしょう。

オンラインでも学べて全国にある校舎で直接講師に質問できる

完全オンライン型のプログラミングスクールが多い中、ヒューマンアカデミーはオンライン学習に加え、全国にある校舎で講師に直接質問ができます。

チャットなどでのやり取りでは、テキストや画像のみになってしまい、理解が難しいことがあります。

直接講師に、わからないことを質問することによってわかりやすく、実践的に教えてもらうことも可能です。プログラミングのことだけでなく、直接キャリア相談もできるのが他社にはない強みと言えます。

校舎は全国にあり駅からも近いので、学校や仕事帰りに通いやすいのが特徴です。

目的や希望に合わせて様々なスキルを習得できる

自分の目的や希望に合わせてスキルを習得できるのもヒューマンアカデミーの魅力です。

ヒューマンアカデミーでは、プログラミングをより深く、実践的に学ぶための「プログラマー総合コース」がありますが、HTML/CSS講座やJavaScriptといったWeb制作に役立つスキルも習得できます。

他にも営業職や事務職などでも使われるエクセルやパワーポイントなどのオフィス系が学べるのもヒューマンアカデミーのメリットです。

セミナーやイベントが定期的に行われている

ヒューマンアカデミーでは定期的に、オンラインイベントやセミナーを開催しています。

外部から講師を招き、業界の最新情報や知識のアップデートができます。

エンジニアは常に最新の情報を追っていかなければなりません。定期的に開催されるセミナーなどに参加することで、学習習慣が身につきます。「カリキュラムだけの講義では物足りない」「もっと知識をつけてスキルアップしたい」という方にオススメです。

ヒューマンアカデミーの悪評・ひどい?|評判・口コミ

続いて、ヒューマンアカデミー受講に際して、知っておくべき留意事項をご紹介します。

返金保証サービスはない

プログラミングスクールを受講する目的の中に、エンジニアとして就職、転職を目指す方も多いのではないでしょうか。

「転職できなければ全額返金」のような転職を保証する制度は、残念ながらヒューマンアカデミーにはありません。

全額返金サービスがあるプログラミングスクールのほとんどは、受講条件に30歳未満など年齢制限を設けていることがほとんどです。

ヒューマンアカデミーでは年齢制限を設けておらず、全ての年齢の方が受講できるので、転職保証がないことにも納得できます。

徹底的な就職、転職活動のサポートを受けたい方には、デメリットと言えるでしょう。

中級者以上は物足りないと感じることもある

ヒューマンアカデミーのプログラミング講座は、年齢関係なく誰でも受講できるようになっているため、ゼロから始める方にもわかりやすいカリキュラムの内容になっています。

そのため、プログラミングを既に学んでいる方には、少し物足りないという口コミも見られます。

プログラマーになるための総合コースは、12ヶ月間の期間が設けられ初心者がじっくりプログラミングを学ぶのには最適な環境です。

物足りない方は、ヒューマンアカデミーが主催しているオンラインイベントやセミナーがあるので、自己学習を行うことでさらなるスキルアップが目指せます。

ヒューマンアカデミーの評判・こんな方におすすめ!

ヒューマンアカデミーの評判・口コミについて今回ご紹介しました。「目的に合わせてスキルアップができる」「講座コンテンツが充実」など様々なポジティブな評判がありましたね。

ただし、いきなり受講するのは難易度が高いため、まずは試しに無料の相談会やカウンセリングを受けてみるのが良いでしょう。今後のプログラミング学習を充実させるための1つの手段として是非検討してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

本記事をシェア!
目次