TechAcademyの評判がヤバい?|口コミ・悪評を確認しテックアカデミーのプログラミング講座受講メリットを徹底評価

こんにちは、DXCEL WAVEの運営者(@dxcelwave)です!

下記のような疑問にお答えします
  • 「テックアカデミーのプログラミング講座」とはどのようなサービス?
  • テックアカデミーの口コミ・評判はぶっちゃけどうなの?評判良いの?
  • テックアカデミーを受講するメリット・デメリットとは?
目次

【はじめに】プログラミング学習とスクールの意義

日々進化するIT技術の有効活用に向けて、プログラミングの需要はあらゆる業界で高まっています。今後もさらに身近な存在になっていくでしょう。

プログラミングは独学でも可能ですが、他学習と比較し「挫折率が非常に高い」ことが特徴であり、プログラミング学習者の約90%は挫折・行き詰まりを感じたことがあると言われています。

そのため、プログラミング学習に限り、最初のステップは学習教材やサポートが徹底しているスクール通うのがおすすめです。料金はやや割高なスクールですが、近年国から給付金が得られる制度ができたり、金銭的なハードルが年々下がりつつあるのも事実です。IT人材を増やすための制度が充実してきているこの機会は是非活かしたいですね。

一方でちゃんとスクールに通うのであれば事前に口コミや評判を確認し、受講するメリットがあるか把握しておきたいところです。本記事では数あるプログラミングスクールの中でもテックアカデミー(TechAcademy)をピックアップし、概要・評判を徹底解説していきます。

TechAcademy(テックアカデミー)|特徴

TechAcademy公式:

TechAcademy(テックアカデミー)とは、選抜された現役エンジニアから学習できる、オンライン特化型のプログラミングスクールです。


オンライン型であるため、時間・場所を問わず、Web制作やアプリ開発、AI開発等の多様な目的に合わせたプログラミング学習ができます。また、TechAcademyの講師は厳しい条件をクリアした講師であるため、技術力および教え方の質が高いのが特徴です。

転職支援が充実している点も魅力であり、副業でプログラミングに関わりたい方向けにも仕事紹介支援があります。

本記事ではTechAcademyでは具体的にどのようなプログラミング講座が受講可能か確認ながら「本当にTechAcademyって評判良いの?」という観点で実状に触れていきたいと思います。

会社情報

TechAcademyはキラメックス株式会社が運営するオンラインプログラミングスクールです。キラメックス株式会社は、デジタル人材育成に特化したサービスを提供している会社です。

会社名キラメックス株式会社
事業内容・TechAcademy(Web制作やアプリ開発を学べるオンラインスクール)
・プログラミングスクール受講生向けの転職支援サービス
・キッズ向けプログラミングスクール
・法人向けオンライン研修
創業2009年2月2日
本社東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8F

特徴(講座・料金・受講形態)

TechAcademyの「基本情報」「受講できるコース一覧」「講座の料金情報」をそれぞれ下記に示します。

受講できるコース一覧

TechAcademyでは、以下のようなプログラミング講座が用意されています。

分野コース名
Web制作・システム開発系・はじめての副業コース
・Webデザインコース
・フロントエンドコース
・PHP/Laravelコース
・WordPressコース
・はじめてのプログラミングコース
・UI/UXデザインコース
・Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)
・Javaコース
データサイエンス・AI・Pythonコース
・AIコース
アプリ開発・iPhoneアプリコース
・Androidアプリコース
Webマーケティング・Webマーケティングコース

料金情報

TechAcademyのコースは受講期間によって費用が異なります。

対象4週間プラン8週間プラン12週間プラン16週間プラン
学生163,900円196,900円229,900円262,900円
社会人174,900円229,900円284,900円339,900円

TechAcademy(テックアカデミー)の良いところ|評判・口コミ

TechAcademyにおける実際の口コミ・評判を見ていきましょう。まずは良い評判から紹介していきます。

テックアカデミーのメリットは4つあります。

  • 現役のエンジニアからマンツーマンで学べる
  • 他のプログラミングスクールと比較しても価格が安い
  • コース内容が充実
  • オンラインに特化していて地方在住者も学びやすい

現役のエンジニアからマンツーマンで学べる

テックアカデミーでは、講師のことをメンターと呼びます。このメンターは全員、現役のエンジニアで、実務経験3年以上のある人物のみが在籍していてサポートしてくれます。

一部のプログラミングスクールでは、大学生やスクールの卒業生が講師をするケースもあるので、全員が実務経験のある現役エンジニアなのは安心です。

メンターはただ質問に答えたり相談に乗ったりするだけではなく、受講生自らが成長できるように気づきやアドバイスを与えることもします。

そのため、自走力や問題解決する力がつきます。

とはいえ、プログラミング学習には挫折がつきものです。テックアカデミーでは、挫折しないためのサポートが充実しています。

例えば1回30分のビデオチャットで、メンターが質問や相談に答えるメンタリングやチャットサポートですぐに質問に答えてもらえます。

マンツーマンでのサポートなので、独学だと挫折の心配がある方にとって大きなメリットでしょう。

他のプログラミングスクールと比較しても価格が安い

テックアカデミーは、他のプログラミングスクールと比較しても価格が安いのも特徴です。

最低料金が30万円前後のプログラミングスクールがある中、テックアカデミーの4週間プランだと17万円前後で受講できます。

4週間だと物足りないのでは?と思われるかもしれませんが、メンターのサポート期間に応じて料金体制を決めているので、時間に余裕のある方なら4週間でも十分にプログラミング学習できます。

さらに、1週間無料でテックアカデミーでのプログラミング学習を体験でき、一部カリキュラムやメンターによるサポートなどが受けられるので、検討中の方は無料体験から始めてみるのもいいでしょう。

コース内容が充実

テックアカデミーでは、プログラミングを学ぶコースだけではなく、動画編集、Webデザイン、Webマーケティングなど様々なコースが用意されています。

さらに、副業で稼ぎたい方やエンジニアとして転職したい方へのコースもあり、一人一人の目標に合わせたコース選びができるのも特徴です。

選択肢が多いと迷ってしまう方でも、複数のコースを受講することも可能ですし、全てのコースを受講できる「ウケ放題」もあるので迷うことはないでしょう。

複数のコースを受講すると最大で約200万円割引になるので、複数受講したい方にとってもメリットです。

オンラインに特化していて地方在住者も学びやすい

テックアカデミーは「完全オンライン型学習」のため、地方に住んでいて近くにスクールがない方でも学べます。

仕事をしながらでも、隙間時間に学習ができる点も魅力です。

しかし、オンライン学習に特化したプログラミングスクールはテックアカデミーだけでなく、他にもたくさんあります。

他のオンラインに特化したスクールとの違いは、教育実績です。

30,000名を超える受講生を指導しており、その分データも蓄積されてアップデートしているため質の高い学習ができます。

地方に住んでいて教室に通わなくても、質の高い学習ができるのは大きなメリットでしょう。

TechAcademy(テックアカデミー)の悪評・ひどい?|評判・口コミ

続いて、TechAcademyの悪い口コミ評判をご紹介します。

テックアカデミーのデメリットは以下の3つです。

  • オンラインに特化しているため、対面で学びたい方には向いていない
  • 短期間のコースが多いのでじっくり学びたい方には物足りない
  • チャットサポートの返信が15時以降

一つずつ見ていきましょう。

オンラインに特化しているため、対面で学びたい方には向いていない

完全オンライン型の学習環境のため、対面で講義を受けることはできません。

教室でのプログラミング学習を求めている方には、テックアカデミーは向いていないでしょう。

しかし対面学習には移動コストがかかります。オンライン学習はいつでもどこでも学習できるので、大きなデメリットとはなりません。

短期間のコースが多いのでじっくり学びたい方には物足りない

通常コースの期間が4週間から16週間と用意されており、じっくり学びたい方にとってはハードな学習期間になります。

ある程度の学習時間が確保できる学生や社会人なら短期間でスキルを身につけることができます。

時間がなく忙しい方にとっては、もう少し期間を伸ばしてほしいと思うところです。

カウンセリングや無料体験の際に相談して検討してみるといいでしょう。

チャットサポートの返信が15時以降

テックアカデミーでは、チャットサポートで受講生の質問や疑問点に答えてくれますが、毎日15時〜

23時までの間と決まっています。

朝に勉強する習慣がある方にとっては不満かもしれませんが、夜は23時までチャットサポートしているので夜に回答をもらうこともできます。

朝にしか学習ができない方にとっては、デメリットと言えるでしょう。

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・こんな人におすすめ

TechAcademyは安価で質の高い現役エンジニアから学習できる点や、コール内容が充実している点で高い評価を得ていることが分かりましたね。そのため、これからプログラミングを学習されたい方に対して非常におすすめできるスクールであると言えます。

ただし、いきなり受講するのは難易度が高いため、まずは試しに無料の相談会やカウンセリングを受けてみるのが良いでしょう。今後のプログラミング学習を充実させるための1つの手段として是非検討してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

本記事をシェア!
目次