AIジョブカレの評判がヤバい?|人工知能(AI)専門プログラミング講座の口コミ・悪評を徹底解剖

当ページには広告が含まれています。

こんにちは、DXCEL WAVEの運営者(@dxcelwave)です!

下記のような疑問にお答えします
  • 人工知能専門のプログラミングスクール「AIジョブカレ」とは?
  • AIジョブカレの口コミ・評判はぶっちゃけどうなの?評判良いの?
  • AIジョブカレを受講するメリット・デメリットとは?
目次

【はじめに】AIエンジニアを見据えたプログラミング学習

日々進化する人工知能(AI)技術や需要拡大によって、データサイエンス・AIエンジニア・AIプログラマーという職種の人気度が年々高まっています。

上記就職・転職を目指して、AI開発用のプログラミング言語であるPython学習に興味を持たれる方が多くなったと感じます。Python学習は独学でも可能ですが、プログラミング学習に共通して言えるのが「挫折率が非常に高い」ことです。プログラミング学習者の約90%は挫折・行き詰まりを感じたことがあると言われています。

そのため、プログラミング学習に限り、最初のステップは学習教材やサポートが徹底しているスクール通うのがおすすめです。料金はやや割高なスクールですが、近年経済産業省から給付金が得られる制度ができたり、金銭的なハードルが年々下がりつつあるのも事実です。AI人材を増やすための制度が充実してきているこの機会は是非活かしたいですね。

一方でちゃんとスクールに通うのであれば事前に口コミや評判を確認し、受講するメリットがあるか把握しておきたいところです。本記事では数あるプログラミングスクールの中でもAIジョブカレをピックアップし、概要・評判を徹底解説していきます。

AIジョブカレの特徴

AIジョブカレはエッジテクノロジー株式会社が運営する「実用的なデータ分析・AI (人工知能)開発・実装スキルを身に付けることができるプログラミングスクール」です。

AIジョブカレの特徴
  • 講師陣はCTOクラスの現役データサイエンティスト
  • AI(人工知能)・プログラミング(Python)をはじめ、実践的なデータサイエンス・AI技術が習得できる教育講座を提供
  • 教育講座は初学者〜上級者に至るまで多種多様
  • AI領域の転職に強く、サポートも充実

会社情報

AIジョブカレを運営するエッジテクノロジー株式会社は、AI活用・データアナリティクス技術を用いて企業支援を行う会社です。

主にAI導入・開発支援や人材育成に至るまで幅広く事業をこなされています。以下会社情報を掲載します。

会社名エッジテクノロジー株式会社
事業内容・AI実装の⽀援、ビッグデータ解析コンサルティング
・AIプラットフォーム「Edge Algo Platform」の販売
・ITプロフェッショナル⼈材サービス
・エンジニア向けAIスクール、法⼈研修事業『AIジョブカレ』の運営
・AI⼈材に特化した中途採⽤⽀援
・AIを⽤いた営業⽀援システム『GeAIne(ジーン)』の開発販売
所属団体・日本ディープラーニング協会
・データサイエンティスト協会
・人工知能学会
創業2008年9月24日
本社東京都千代田区神田須田町1-32-7

特徴(講座・料金・受講形態)

AI(人工知能)開発において最も利用頻度の高いプログラミング言語(Python)をはじめ、データサイエンスに必要とされるデータ前処理・分析スキル、AIエンジニアに必要とされるAIアルゴリズム構築、実装スキルを体系的に身につけられるAI技術専門の教育講座を提供しているのが特徴的です。

AIジョブカレの「基本情報」「受講できる講座情報」「講座の料金情報」をそれぞれ下記に示します。

スクール基本情報

AIジョブカレ公式に掲載されている1分半のサービス紹介動画です。スクールで学習できる内容の大枠が理解できます。

スクール名AIジョブカレ
受講形式・対面(東京)
・オンライン
転職・就職支援あり
無料体験・説明会あり
公式HP

受講できる講座情報

以下はAIジョブカレを通じて受講できる講座です。Pythonを主軸とし、データサイエンス・AI領域に特化した講座が多数用意されています。

AIと言っても領域が広いため、目的に応じて専門スキルを高められるのは非常に魅力的ですね。

スクロールできます
講座名対象者学習できること料金(税込)期間
Python+ 数学講座統計・Python初心者・高校数学基礎の学習
・Pythonの基礎的文法学習
27,500円 〜
43,824円
3ヶ月
機械学習講座Python初学者・データの前処理
・Pythonライブラリを使った人工知能の実装・評価、チューニング方法
105,600円
3ヶ月
統計+Python講座Python初学者・Python
・統計基礎(検定と回帰分析)
・統計学を活かした実践学習
70,400円3ヶ月
ディープラーニング講座Python中級者・ディープラーニングの原理・実装方法の体系的な学習
・GAN・強化学習など最近注目度の高いスキル習得
123,024円3ヶ月

AIジョブカレの良いところ|評判・口コミ

AIジョブカレの口コミ・評判を見ていきましょう。まずは良い評判から紹介していきます。

  • 日本トップクラスの現役AIエンジニア・データサイエンティストから学べる
  • 受講料最大70%のキャッシュバックが得られる
  • リーズナブルな価格設定で返金対応あり!
  • エンジニア未経験でも安心して学べるカリキュラム
  • 初心者でも応募可能な求人を多数取り扱っている
  • スキルのアップデートの機会がある

日本トップクラスの現役AIエンジニア・データサイエンティストから学べる

AIジョブカレでは、日本トップクラスの現役AIエンジニア、データサイエンティストが在籍しています。

誰もが聞いたことのある大手企業での勤務経験もあり、最前線で活躍している講師から直接学ぶことができるのは大きな特徴です。

加えて、カリキュラムに沿った講義で知識を蓄える学びではなく、実務的な視点も学ぶことができます。

プログラミングスクールを選ぶ際に重要なのが、「実務に役立つ知識や技術を学べるかどうか」です。

就職、転職活動をする際に、実務で活かせる勉強をしていれば採用される確率も上がります。

第一線で活躍する講師陣から講義を受けることで、実際の現場で役に立つ知識や技術を学ぶことができるのがAIジョブカレで学ぶメリットでしょう。

関連口コミ
講師の方の実務知識が大変参考になった!
講師の実務経験を交えた解説が素晴らしい!
講師から伝わる熱量が半端ない!

受講料の最大70%がキャッシュバックされる

AIジョブカレは、⽇本ディープラーニング協会、経済産業省、厚⽣労働省からお墨付きを貰っている実績あるAI専門スクールです。そのため、一定条件をクリアした受講検討者には国からの専門実践教育給付金が得られるという魅力的な制度を導入しています。

受講料が最大70%還元されるという何とも破格なコストメリットが得られる給付金制度です。

リーズナブルな価格設定で返金対応あり!

他社のプログラミングスクールを見ると、20万円以上の受講料がかかるスクールもあります。

AIジョブカレは授業料が10万円程度で、他社のスクールよりも安いのが特徴です。

ただし、「受講料が安いのは、安いなりの理由がある」「品質が心配」こういう不安もあると思います。

AIジョブカレでは受講料が10万円程度と他社に比べると格安ですが、初回の講義を受けて満足できなければ返金対応可能になっています。

これは、講義の内容によほどの自信がないとできないサービスです。

大手企業で活躍する講師陣たちが講義をするので、自信を持って対応ができるのです。

関連口コミ
受講料が安いと感じる

エンジニア初心者でも安心して学べるカリキュラム

講義を受ける受講生のほとんどがエンジニア未経験の方です。

スクールに通う目的はさまざまですが、一番は「実務で使える知識や技術レベルまで上げてくれる」ことを期待しているのではないのでしょうか。

AIジョブカレでは実務で扱うような事例を使って講義をし、Pythonやライブラリを用いて実際にコードをかいて知識と技術レベルをあげることもできます。

実際に機械学習の開発も行うので、初心者で終わらせない、実務で利用できるレベルまで上げてくれるのがメリットです。

関連口コミ
未経験者が多い。切磋琢磨して頑張る!

未経験でも応募可能な求人を多数取り扱っている

世界的に見てもAIエンジニアは人材不足している分野です。

アメリカのAIスペシャリストは、年収3000万円以上の人も珍しくありません。

未経験から勉強して一度就職してしまえば、右肩上がりで収入が増えていき、実績を積めば年収1000万円以上は日本の企業でも十分可能です。AIエンジニアは企業同士で取り合いになっているほど。

しかし、一度就職してしまえば右肩上がりに年収が増えると言っても、実務未経験から就職、転職は難しいものです。

AIジョブカレ経由では、未経験のエンジニアを何人も転職成功に導いています。

日本トップクラスの現役AIエンジニアが講師として在籍しているので、市場で求められるスキルを効率よく学ぶことができます。

ちなみに、AIエンジニアやデータサイエンティストの年収について、参考情報を下記に示します。求人で調べると、非常に高額な年収が設定されているのが分かりますね。

AI系の職種の年収一覧(引用:Indeed)
AIエンジニア(年収:800〜2,000万)
データサイエンティスト(年収:700万〜1,500万)
アナリスト(年収:600〜1,000万)

スキルのアップデートの機会がある

AIジョブカレでは、実務で使えるスキルの習得を目標としているため、実務で用いられる状況をサンプルデータを使ってモデルの設定や実装まで行える勉強会も実施しています。

人工知能の分野はトレンドの流れが早く、日々知識のアップデートをしなければ情報が古くなっていくこともあるでしょう。

「講座が終了したらそれで終わり」ではなく、無料の勉強会を開催したり、有料ではありますがハイクオリティなセミナーも半額待遇になったりします。

学んだ知識をそのままにするのではなく、実際に手を動かす体験をすることで実務での「再現性」や「記憶への定着」が期待できます。

日々、実用性の高い技術が生まれていますが、常に新しい知識や技術を学べるのも特徴です。

AIジョブカレの悪評・ひどい?|評判・口コミ

AIジョブカレの受講デメリットとして挙げられることが多いのが以下の2点です。

  • やる気がある人でないと身につかない
  • オンラインで質問すると返信に時間がかかるときがある

やる気がある人でないと身につかない

AIジョブカレでは初心者向けの講座が用意されていますが、毎日勉強する気持ちじゃないと講義についていけなくなります。

コードを書いていてエラーが出たり、わからないことがあったりしても自分で調べて解決することが大事です。

質問することによって解決できますが、実際の現場では何度も質問はできません。

そのため、本気で学ぶ気がない、やる気がない人には身につかないでしょう。

オンラインで質問すると返信に時間がかかるときがある

AIジョブカレではわからないことがあれば講師に質問することができます 。

対面講義の日は直接聞くことも可能ですが、講義のない日やオンラインで講義を受けている場合は質問をしても返信に時間がかかる場合があります。

今すぐに問題を解決したいという時は困りますが、返信を待っているときも自分で調べるなどして問題を解決する力をつける必要があります。

質問してすぐに回答が欲しいという方にとってはデメリットと言えます。

AIジョブカレの評判まとめ・こんな人におすすめ

AIジョブカレの評判・口コミについて今回ご紹介しました。全体を通じて非常にポジティブな評判が目立ちましたね。

受講料を安く済ませたい、未経験からAIエンジニアやデータサイエンティストになりたい方にAIジョブカレはおすすめです。

具体的に下記のような内容に当てはまる方におすすめです。

  • データサイエンスや人工知能(AI)の領域に興味がある
  • 年収を上げたい。安定的な収入を得たい
  • なるべく受講料を安く抑えたい
  • 積極的に学習できる環境でデータサイエンス・AIに向き合ってみたい

AIが扱える職種は市場価値が非常に高いです。AI人材も年々不足していることもあり、今後ともますます需要過多になる傾向にあります。今から人工知能の実務的なスキルを習得しておくと、大きなアドバンテージが将来的に得られるはずです。

ただし、いきなり受講するのは難易度が高いため、まずは試しに無料のWeb相談会を受けてみるのが良いでしょう。今後のAI・データサイエンス学習を充実させるための1つの手段として是非検討してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次